こんにちは!
解析がなかなか進まずヒーヒー言ってる髙橋です。

最近の悩みは、iPhone8を買うかiPhoneXを買うか!!
高校生の時、初めてのスマホだったiPhone4SぶりのiPhoneを検討中です。
どうしようかなぁ。変えるの楽しみだなぁ。


はい、福岡県で開催された土木学会全国大会に、院生4人と楠畑が参加してきました!
全員映った写真がありません(笑) みんな仲良しなんですけどね。

2017土木学会in福岡_170915_0002











行きの飛行機にて。
今回は初日の一番初めに南波が発表のため、前日入りしました。
この写真だけ見ると、ただの旅行ですね・・・・


DSC02922











2017土木学会in福岡_170915_0007















2017土木学会in福岡_170915_0020












加藤・南波・髙橋は初めての学会発表ということで、緊張しながらも各自発表してきました!
昨年度M2の植田さん、星名さんも発表していました。

DSC02891











DSC02898











DSC02899











DSC02902











DSC02926












それぞれ良かったところ、改善すべきところがあったと思うので、今後に活かしていければと思います。

また、各自自分の研究に関連したセッションをまわり、しっかりと知識を身につけることができた三日間でした。

個人的に印象に残っているのは、超高強度繊維補強コンクリートを用いたプレキャスト床版に関する研究でした。従来のPC床版を上回る耐力も持ちつつ、床版厚は従来よりもはるかに薄くすることが可能ということで、今後の床版架け替え工事の未来が見られたような気がしました。


院の同期の発表も見に行きました。僕は、いつも研究室の雰囲気をパァァアアっと明るくしてくれるコンクリ研の泉くんの発表を見に行きました。

DSC02927











溝渕先生が見守っています。

藤山先生はそろそろ日本に帰国します!!!!待ってました先生!!!!!
研究室のみんなは、しっかり成長した姿をみせられますよね?笑笑


今回の会場は福岡ということで。
福岡といえば・・・おいしいものがたくさんあります!
その一部をご紹介!
2017土木学会in福岡_170915_0008











どうでしょうか!このおいしそうな・・・
はい、例の陥没現場です。跡形はほとんどなかったです。舗装が工事中を思わせる程度でした。

今度こそ食べ物です。
2017土木学会in福岡_170915_0004











らーめん!

2017土木学会in福岡_170915_0019











酒蔵!ここで法土会同窓会に参加しました。

2017土木学会in福岡_170915_0014











2017土木学会in福岡_170915_0016











めんたいこ!

DSC02932











DSC02931











水炊き鍋!

どれもおいしかったです。大満足。

といった感じで、今年度の土木学会全国大会のご報告でした。

帰り際に撮れた富士山の写真で締めたいと思います!

2017土木学会in福岡_170915_0033











以上